似合うメガネ ・ 眼精疲労対策メガネ ・ 携帯できるメガネ ・ 快適なメガネ ・ 軽いメガネ ・ ズレにくいメガネ ・ 曇らないメガネ ・ メガネ修理


メガネや視力でお困りのことはありませんか?
斜視はどうしてなるのでしょうか?
斜視の原因として、次のようなものがあります。
T.目の筋肉や神経などの異常
目を動かす筋肉や神経にわずかの異常があると、目の位置がズレ、両目が一緒に正しくものを見ることができず、斜視になる場合があります。
U.両眼視の異常
遺伝や脳の一部のわずかな異常が原因で、両眼視がうまくできない場合、それぞれの目がばらばらな方向を見るようになり、斜視になる場合があります。
両眼視とは、2つの目で見たものを脳で1つにまとめる動きのことです。両眼視ができないと、ものが2重に見えたりするばかりでなく、立体感を感じることもできません。両眼視は生後1年くらいでできるようになり、6歳ぐらいには完成します。
V.遠視
目はものを見るときにそのものにピントあわせを行います。近くを見るときには、目は内側によります。遠視では、強くピントあわせを行なわないと、はっきりと見えないため、目はかなり内側によってしまい、斜視になる場合があります。(内斜視)
W.視力不良
病気やけがで、片方の目の視力が悪くなると、両眼視ができず、視力の悪い目が斜視になる場合があります。大抵の場合、その目は外側を向きます。(外斜視)


 《 お勧めページ 》
http://www.amagan.jp/senka30.html http://www.amagan.jp/senka2.html