似合うメガネ ・ 眼精疲労対策メガネ ・ 携帯できるメガネ ・ 快適なメガネ ・ 軽いメガネ ・ ズレにくいメガネ ・ 曇らないメガネ ・ メガネ修理


メガネや視力でお困りのことはありませんか?
老眼とはどのような症状でしょうか?
新聞を読んだり細かい文字や図を書く、或いはパソコン機器での作業などで、近くを見る作業を続けると、眼がかすんだり疲れたりします。肩がこる、頭痛がするといった症状も出てくることがありますが、しばらく休むと元に戻るため老眼とはなかなか気づかない場合もあります。

新聞や写真など近くの物がぼやけて見えるようになって、老眼がはじまったかなと気づく人もいます。

いずれにしても、しばらくは遠くに離すと見えますが、そのうちに薄暗いところで近くの物が見えにくくなり、明るいところでも新聞や時刻表など細かい字が読みにくくなります。針に糸を通すといった作業もしにくくなります。

但し、注意をしていただなければならないことがあります。物がかすんで見えたり、暗いところで見えにくくなる症状は老眼によるものとは限りません。特に中高年になると、緑内障や白内障等さまざまな眼の病気によっても同様の症状が出てくることがあります。その為、「老眼かな?」と思ったら、これをチャンスに眼科で眼の定期健診を受けましょう。



 《 お勧めページ 》
遠近両用メガネ 老眼鏡