ライフシーンに合った、例えば、ドライブ用遠近両用眼鏡・ピアノ用遠近両用眼鏡・家事用遠近両用眼鏡・ショッピング用遠近両用眼鏡・理髪師用遠近両用眼鏡等。

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AMAGASAKI
 GANKYOUIN
アマガングループ
 ■メガネ部
代 06-6411-8965
 ■補聴器部
代 06-6481-7633

遠近両用
メガネ
 メガネのアマガンでは
 あなたに合ったシニアレンズをお選びいただけます。
ご存知ですか…? シニアメガネには多種のレンズ種類
(老眼鏡,遠近両用,遠中近両用,中近両用等)がある事。
それぞれの種類の中には多様なレンズ設計があります。
@
近用メガネタイプ


・明視距離
約33〜50cm
・近用視野
約50cm
A
近近メガネタイプ


・明視距離
約33〜65cm
・近用視野
約40cm
B
近用ワイド
メガネタイプ

・明視距離
約33〜100cm
・近用視野
約30cm
C
中近
メガネタイプ

・明視距離
約40〜300cm
・近用視野
約20cm
D
遠中近
メガネタイプ

・明視距離
約33cm〜
・近用視野
約10cm
使い分けでさらに快適、さらに便利
B
手元の本からパソコン画面まで
広くゆったり見えます。
C
手元からお近くにあるテレビ
までは快適に見えます。
D
遠くから近くまで一本で
快適に見えます。


上記シニアメガネを選ぶ前に…知っておきたいことがあります。

各種遠近レンズの比較図

  全視界メガネ 一般の遠近両用メガネ 中近レンズ 近近レンズ
車の運転や歩行時 × ×
ショッピング × ×
スポーツ × ×
長時間の読書 ×
長時間のパソコン ×
遠近両用メガネでファッションを楽しもう
遠近両用メガネでファッションを楽しもう
ファッションは「服」「バック」「靴」「ネクタイ」「髪型」だけではありません。
メガネほど、その人のセンスが問われるものはない。
 メガネのアマガンでは、「メガネもファッションの一部」をテーマに、遠近両用を必要とされる年代の方にご提案させていただいています。
 時には、メガネがすべてを台無しにすることだってあるように、それほどメガネは、人の印象を左右する。
 メガネのアマガンが、メガネに求めるものは、そのファッション性の高さはもちろん、まるで身体の一部のようにフィットして、精神的に安らぎを与えてくれるような心地よさを提供できる事に全力を注いでいます。
遠近両用メガネでファッションを楽しもう
イメージマップ


美しさをエレガントに表現する

polaris ケルト CZ1006
遠近両用レンズカラーとフレームカラーの相性 拡大画像


大人っぽい穏やかさの中に美しさを表現する

polaris パオラ CZ1005
遠近両用レンズの設計と装用用途とフレームの相性


活動的で若々しくを・・・

CZ4091 CZ4091


落ち着いた優しさを・・・

cz196 cz196


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素敵な遠近両用メガネ
UOC エチカ ECbP049 UOC エチカ ECbP049

■ ドイツワグナー社のステンレス材を用い、軽くてバネ製に富んだ特徴を維持しながら、耳元のデザインに繊細な細工を施したとてもおしゃれな遠近両用眼鏡です。

素敵な遠近両用メガネ
カラーは4色 カラーは4色

■ カラーbP:SHINY ML.BR/MD.BR(写真)・カラーbQ:SHINY M PINK/MD.PLUM・カラーbR:SHINY MLAVENDER/MD.PU・カラーbSSHINY M WINE/M BK

素敵な遠近両用メガネ 
ご婦人用 ご婦人用

■ お肌に透明感が生まれる色。若々しい表情を作る色。遠近両用メガネレンズとフレームをマッチさせる事で、さらに、お顔のイメージを自然でありながらも華やかさを演出。

おしゃれな遠近両用メガネ
UOC エチカ EC1054 UOC エチカ EC1054

■ ドイツワグナー社のステンレス材を用い、軽くてバネ製に富んだ特徴を維持しながら、耳元のデザインに繊細な細工を施したとてもおしゃれな遠近両用メガネです。

おしゃれな遠近両用メガネ
カラーは4色 カラーは4色

■ カラーbP:SHINY ML.BR/MD.BR・カラーbQ:SHINY M PINK/MD.PLUM(写真)・カラーbR:SHINY MLAVENDER/MD.PU・カラーbSSHINY M WINE/M BK

おしゃれな遠近両用メガネ
目元のおしゃれ 目元のおしゃれ

■ お肌に透明感が生まれる色。若々しい表情を作る色。遠近両用メガネレンズとフレームをマッチさせることで、さらに、お顔のイメージを自然でありながらも華やかさを演出。

50歳からのドライブ用メガネ
ドライブ遠近両用レンズ ドライブ遠近両用レンズ

■一般の遠近両用眼鏡と違った設計で、遠中ワイド設計の採用により、前方の視野を大きく広げるとともに、中近視野も実用的に掛けかえることなく、地図やカーナビが見えます。

50歳からのドライブ用メガネ
一般遠近メガネとの比較 一般遠近メガネとの比較

■一般遠近両用メガネと、ドライブ遠近両用眼鏡の運転どきの視野の比較写真です。グリーンのライン線が一般遠近両用メガネで、ブルーのラインがドライブ遠近両用メガネです。

50歳からのドライブ用メガネ
一般遠近両用レンズ 一般遠近両用レンズ

■一般の遠近両用眼鏡は、左右の視線を動かすと「ユレ」「ユガミ」により車の運転時に不快なことが多々あり、そのために、遠くを見るときの視野が狭く煩わしいことがある。

シニアのためのメガネ選び
遠く重視設計遠近両用 遠く重視設計遠近両用

■見え方違い判りますか?
遠くの景色から近くまで、幅広い暮らしに対応した遠近両用レンズ設計になっています。車の運転からお買い物時の値札までスムーズな視界!

シニアのためのメガネ選び
室内重視設計遠近両用 室内重視設計遠近両用

■見え方違い判りますか?
ホームやオフィスなど室内での快適な視野を実現した遠近両用メガネレンズ設計になっています。ご家庭のお料理をする際にもとても便利で最適!

シニアのためのメガネ選び
手元重視設計遠近両用 手元重視設計遠近両用

■見え方違い判りますか?
広い手元視野と十分な奥行き視野を確保した遠近両用眼鏡レンズ設計になっています。ビズネス、プライベート時のパソコンや読書時に快適です。

脳が喜ぶ遠近両用レンズ
脳科学遠近両用メガネ 脳科学遠近両用メガネ

■真の装用感、究極の快適性を実現する遠近両用メガネレンズを、脳科学の権威東京工業大教授武者利光博士が開発した脳波解析装置を元に、新開発された遠近両用レンズです。

脳が喜ぶ遠近両用メガネ
脳科学遠近両用メガネ 脳科学遠近両用メガネ

■無意識な感性を脳波解析装置を使って遠近方視における脳の喜び、遠用側方視における脳のストレス度や脳の不快感(ゆがみ)について精密な実験を繰り返し開発されました。

脳が喜ぶ遠近両用レンズ
脳科学遠近両用眼鏡 脳科学遠近両用眼鏡

最新の「感性スペクトル解析システム」を使用し、遠近両用メガネレンズ装用時の感性に関わる三つの脳波を解析。システムで無意識の感性を評価し、設計に反映させています。

小さいフレーム用遠近
遠近両用眼鏡レンズ 遠近両用眼鏡レンズ

これ迄の遠近両用めがねフレームは、上下幅が小さいフレームは近用部(手元30cm)のハッキリみえるポイントがカットされるため、遠近両用メガネには不向きでした。

小さいフレーム用遠近レンズ
遠近両用メガネレンズ 遠近両用メガネレンズ

流行の小さいメガネフレームでも、遠近両用メガネが快適に装用できるようになりました。おしゃれで若々しく、遠近両用めがねをアクセサリー感覚で掛けこなしましょう!

小さいフレーム用遠近レンズ
遠近両用メガネレンズ 遠近両用メガネレンズ

今回発売された遠近両用メガネレンズは、今迄のレンズと違って小さいフレームの特長にあわせた設計により、快適な視界が得られる全く新しい遠近両用レンズです。

30〜40歳遠近両用メガネ
眼精疲労対策眼鏡 眼精疲労対策眼鏡

■近視の方がメガネをかけて5時間以上のパソコン作業の対策メガネに、アダルト遠近両用メガネがあります。ドライアイ、肩こり、頭痛などの症状を緩和いたします。

30〜40歳遠近両用眼鏡
眼精疲労対策めがね 眼精疲労対策めがね

■近視の方が眼鏡を掛けて5時間以上の手元作業、読書等での眼精疲労対策メガネに、アダルト遠近両用眼鏡があります。肩こり、頭痛などの症状を緩和いたします。

30〜40歳遠近両用めがね
眼精疲労対策メガネ 眼精疲労対策メガネ

■近視の方がメガネをかけて5時間以上の黒板の文字を見ながらノートをとることは「肩こり」「頭痛」の原因になります。この症状を緩和するアダルト遠近両用メガネが登場。

HIROKO KOSHINO
1045−1 1045−1

■ご婦人用おしゃれな遠近両用メガネの参考に!ファッションとしてみられる遠近両用めがね、装う遠近両用眼鏡を考える時のフレーム選びの1本として考慮頂ければ幸いです。

HIROKO KOSHINO
1044−2 1044−2

■ご婦人のおしゃれ遠近両用眼鏡の参考に!
50歳からのメイクアップツールとして、自分に似合う遠近両用眼鏡フレームを探されている方にお奨めできる1本です。

HIROKO KOSHINO
1043−3 1043−3

■ご婦人のおしゃれな遠近両用メガネの参考に。フレームのフロントを紫を基調に個性的なイメージを演出!見るメガネから、見られるメガネに、自分の思いに挑戦してみよう!

mila schon
MS4542ー11 MS4542ー11

■婦人用の遠近両用メガネに光学的に適した上下幅の長い眼鏡枠。前面のフレームカラーは紺、左右テンプルは黒、耳元は金、大人の女性を演出させました。

mila schon
MS4543−13 MS4543−13

■ご婦人の遠近両用眼鏡に光学的として、ファッション的に満足頂けるデザインを興しました。フロントは数少ないダークレッドピンク、左右テンプルは黒の仕上がりです。

mila schon
MS4583−3 MS4583−3

■テンプルとフロントに同色のワインレッドを採り入れ、遠近両用めがねをファッションと快適を考慮して上下幅を広めに設計しました。メガネはレンズが命ですをテーマに!



◇ 画期的な遠近両用メガネのご紹介 WS:ZL4136 ワイン ご婦人用 B−3
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:50□16-135・52□16-135
太テンプルに施された印刷がモダンな印象で、価値観がUPしたオールチタンフレームです。日本で製造されています。
◇ 画期的な遠近両用メガネのご紹介 WS:ZL4136 ブラック ご婦人用 B−2
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:50□16-135・52□16-135
太テンプルに施された印刷がモダンな印象で、価値観がUPしたオールチタンフレームです。日本で製造されています。
◇ 画期的な遠近両用メガネのご紹介 WS:ZL4136 ゴールド ご婦人用 B−1
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:50□16-135・52□16-135
太テンプルに施された印刷がモダンな印象で、価値観がUPしたオールチタンフレームです。日本で製造されています。
◇ V−3.全視界メガネご存知ですか? 
■ 遠近両用眼鏡と全視界メガネ!・・・・・
遠近両用メガネを画期的にみやすくした遠近両用の新しいメガネ「全視界メガネ」のことご存知ですか?
当店ホームページ「全視界メガネ」http://www.amagan.jp/senka31.htmlを参照下さい。
この全視界眼鏡は普段用遠近両用メガネとしてはもちろん、ゴルフ・テニスなどのスポーツにも最適な全視界メガネからパソコン快適全視界メガネまで、さまざまなタイプの全視界メガネがあります。


今回発売された全視界スポーツメガネ<特徴> 
今までの遠近両用メガネでは実現できなかった広い遠用部を持った遠近両用メガネレンズ。

<お奨めの方>
スポーツや運転、その他激しい動きを伴う業務を中心にされている方、今までの遠近両用メガネでは、遠用の見え方に不満があり、遠近両用メガネと老眼鏡を併用されている方。
まず、このスポーツ用全視界メガネを知る上で、全視界メガネという眼鏡を理解頂
だければ幸いです。一言でいうとすれば「全く新しい発想の機能フレームと新設計
の遠近両用レンズ(全視界ビュー)を組み合わせたメガネ」と言うことかと思いま
す。例えば、今回発売されたスポーツ用「全視界メガネ」は、たしかに、一般の市販
されている遠近両用メガネでもゴルフは可能と思いますが、パター時のラインが違
和感が生じたり、ティーショット時の遠近感に支障があったと思います。この用な
問題を全視界機能をもつフレーム、つまり、上下に6ミリ稼動する機能を取り付け
る事で、ティーショット時にメガネフレームを下げ、スコアーを記入時には6ミリ
フレームを上げる事で、足元やパターをされる時の中間部の度数の違和感を解消さ
せたフレームと、この上下動に合ったレンズの設計(全視界ビューSP)を組み合
わせることで出来たメガネがスポーツ用全視界メガネです。
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
◇ V−2.全視界メガネご存知ですか? 
■ 遠近両用メガネをさらに使いやすくさせる全視界メガネ機能パソコン!・・・・・
現在の遠近両用のメガネで長時間のパソコン作業をおこなって、眼の疲れを感じられたことはないでしょうか?
このような場合、これまでの遠近両用メガネレンズでは対応出来ずに、メガネ店で中近メガネ、近近メガネを作製されたり、説明を受けられた事があると思います。今回、発売させて頂きました「快適な遠近両用パソコン全視界めがね」のことご存知ですか?・・・
この遠近両用パソコン全視界メガネは、今までのパソコン画面を見るときとちがって、顎を極端に前に出し、首筋を曲げる姿勢を取らなくても遠近両用メガネをそのまま掛けた状態で自然にみえます。とても快適です・・・・・・

特徴
今までの遠近両用メガネでは実現できなかった中間帯の横視野と同時に縦方向にも度数変化緩徐領域を持たせ、中近に近い見え方を確保した設計のレンズと全視界機能を取り付ける事で「全視界パソコン快適メガネ」が出来上がります。

<お奨めの方>
遠近両用メガネでパソコンの画面などを見るときに、中間部の狭さを感じられている方々に最適です。特に、団塊の世代。
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
◇ V−1.全視界メガネご存知ですか? 
■ 遠近両用メガネをさらに使いやすくさせる全視界メガネ機能!
今、遠近両用メガネをお使いの皆様へ・・・朗報です。
試しに、今、あなたがご使用中の遠近両用眼鏡を、手で少し持ち上げて、お手元の新聞または、「パソコン」の画面を見て下さい。・・・・・楽に良く見えるでしょう。そこで和真は、お顔にかけたまま遠近両用眼鏡フレームを6ミリ上下させることができる「マグネットパッド」を開発しました。このパッドに交換すると今までの遠近両用メガネより、遠方も近方視野も広がり長時間のパソコン使用や、読書時には目が疲れず、大変お楽です。・・・是非、ご自分でお試し下さい。尚、外観、重さは普通のメガネと変りません。シンプルです。
T.車の運転や歩行時の遠近両用メガネとして
全く新しい遠近両用メガネ(全視界機能付)と一般の遠近両用メガネの違い
遠近両用めがねを初めてかける方、今まで使用してきたが度数の変化が大きい方等、足元の違和感、ボケ、フラツキなどが気になったり、車の運転などによる左右の首振り視によるユレなどが、この全視界機能(MPパッド)を取り付けることにより快適な遠近両用メガネに変わります。ただし、現時かけている遠近両用眼鏡の光学的要素が適正であることが必要です。
U.ショッピング時の遠近両用メガネとして
全く新しい遠近両用めがね(全視界機能付)と一般の遠近両用メガネの違い
一般の遠近両用眼鏡でお買い物をされた時などで、細かい商品説明が装用の遠近両用眼鏡でみにくく感じたことはなかったでしょうか?このような時にこの全視界機能(MPパッド)を取り付ける事により、見にくい商品がワンタッチで読みやすくなります。ただし、現時掛けている遠近両用眼鏡の光学的要素が適正であることが必要です。
V.スポーツ時の遠近両用メガネとして
全く新しい遠近両用めがね(全視界機能付)と一般の遠近両用メガネの違い
スポーツの殆どが近くの細かい文字を見ることがないと思いますが、1本の遠近両用めがねをスポーツと、お仕事などの常用眼鏡として装用される場合には、一般の遠近両用めがねでは、標準的な遠近両用レンズの調整を行なってセッティングされている為に、瞬時の激しい動きには、足元や左右の視界へのボケやユレが生じる場合があります。このような時にこの全視界機能(MPパッド)を取り付ける事により、スポーツどきの遠近両用めがねとしても快適に装用いただけます。ただし、現時掛けている遠近両用メガネの光学的要素が適正であることが必要です。
W.読書時の遠近両用メガネとして
全く新しい遠近両用めがね(全視界機能付)と一般の遠近両用メガネの違い
一般の遠近両用メガネは、手元の視野が狭く、長時間の読書においては目が疲れやすいために、全視界機能(MPパッド)を取り付ける事により、ワンタッチで近方の視野を広くすることができ、読みやすくなります。ただし、現時掛けている遠近両用メガネの光学的要素が適正であることが必要です。
X.パソコン時の遠近両用メガネとして
全く新しい遠近両用メガネ(全視界機能付)と一般の遠近両用メガネの違い
パソコン作業を長時間される方にとって、一般の遠近両用メガネでは、確かに、老眼鏡や裸眼よりも快適に見ることができると思われるが、画面を見る時の遠近両用眼鏡のレンズを通してみる位置、キーや、資料を見るときのレンズを通してみる位置などは、適正な視線が通っていないために眼が疲れやすくなりがちです。このような時に、この全視界機能(MPパッド)を取り付けることにより、現在、装用されている遠近両用眼鏡が6ミリ上がることで、パソコン画面の距離とレンズの度数が眼前にマッチする事で、快適な遠近両用メガネとして装用できます。ただし、現時掛けている遠近両用眼鏡の光学的要素が適正であることが必要です。
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WL−2035 ダークブルー
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:52□17-135 54□17-135
ヨロイやテンプルのかっちりしたデザインがシャープで知的な印象です。テンプルのステンドの飾りに入ったステンドもテンプルカラーと相まって深みのあるカラーに仕上がっています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WL−2035 ワイン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:52□17-135 54□17-135
ヨロイやテンプルのかっちりしたデザインがシャープで知的な印象です。テンプルのステンドの飾りに入ったステンドもテンプルカラーと相まって深みのあるカラーに仕上がっています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WL−2035 ピンク
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:52□17-135 54□17-135
ヨロイやテンプルのかっちりしたデザインがシャープで知的な印象です。テンプルのステンドの飾りに入ったステンドもテンプルカラーと相まって深みのあるカラーに仕上がっています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WL−2032 ワイン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:52□16-135 54□16-135
ヨロイやテンプルのかっちりしたデザインがシャープで知的な印象です。テンプルのステンドの飾りに入ったステンドもテンプルカラーと相まって深みのあるカラーに仕上がっています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WL−2032 ワイン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:52□16-135 54□16-135
ヨロイやテンプルのかっちりしたデザインがシャープで知的な印象です。テンプルのステンドの飾りに入ったステンドもテンプルカラーと相まって深みのあるカラーに仕上がっています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WL−2034 ライトブラウン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:52□16-135 54□16-135
ヨロイやテンプルのかっちりしたデザインがシャープで知的な印象です。テンプルのステンドの飾りに入ったステンドもテンプルカラーと相まって深みのあるカラーに仕上がっています。日本製のチタンフレームです。。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WL−2032 ワイン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:51□16-135 53□16-135
女性らしい柔らかな曲線ラインのテンプルに、ステンド加工を施したフレームです。2色メッキの色づかいと七宝、ステンドが和の重ねの美しさを表現しています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WL−2032 ネイビー
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:51□16-135 53□16-135
女性らしい柔らかな曲線ラインのテンプルに、ステンド加工を施したフレームです。2色メッキの色づかいと七宝、ステンドが和の重ねの美しさを表現しています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WL−2032 ナチュラルゴールド
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:51□16-135 53□16-135
女性らしい柔らかな曲線ラインのテンプルに、ステンド加工を施したフレームです。2色メッキの色づかいと七宝、ステンドが和の重ねの美しさを表現しています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WL−2033 ワイン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:53□17-135
伝統的な和柄を施した太目のテンプルが印象的なフレームです。チタン製で、軽くかけ心地の良いフレームに仕上がっています。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WL−2033 シルバー
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:53□17-135
伝統的な和柄を施した太目のテンプルが印象的なフレームです。チタン製で、軽く掛け心地の良いフレームに仕上がっています。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WL−2033 ベージュ
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:53□17-135
伝統的な和柄を施した太目のテンプルが印象的なフレームです。チタン製で、軽く掛け心地の良いフレームに仕上がっています。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WM−2032 ワイン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:51□16-135・53□16-135
女性らしい柔らかな曲線ラインのテンプルに、ステンド加工を施したフレームです。2色メッキの色づかいと七宝、ステンドが和の重ねの美しさを表現しています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WM−2032 ネイビー
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:51□16-135・53□16-135
女性らしい柔らかな曲線ラインのテンプルに、ステンド加工を施したフレームです。2色メッキの色づかいと七宝、ステンドが和の重ねの美しさを表現しています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WM−2032 ナチュラルゴールド
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:51□16-135・53□16-135
女性らしい柔らかな曲線ラインのテンプルに、ステンド加工を施したフレームです。2色メッキの色づかいと七宝、ステンドが和の重ねの美しさを表現しています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WM−66 ゴールド
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:52□16-140・54□16-140
落ち着いた印象のフロントシェイプのフレームです。フロントはチタン製で軽く、ベータチタンのテンプルにより快適な掛け心地が得られます。日本で製造されています。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WM−66 IPブラウン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:52□16-140・54□16-140
落ち着いた印象のフロントシェイプのフレームです。フロントはチタン製で軽く、ベータチタンのテンプルにより快適な掛け心地が得られます。日本で製造されています。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:WM−66 IPダークグレー
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:52□16-140・54□16-140
落ち着いた印象のフロントシェイプのフレームです。フロントはチタン製で軽く、ベータチタンのテンプルにより快適な掛け心地が得られます。日本で製造されています。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:RW2051M IPブラック
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:51□16-140・53□16-140
テンプルは抱き込み形状で、βチタンのしなやかな掛け心地をより引き出したデザインです。日本製のフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:RW2051M IPダークブラウン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:51□16-140・53□16-140
テンプルは抱き込み形状で、βチタンのしなやかな掛け心地をより引き出したデザインです。日本製のフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:RW2051M IPライトブラウン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:51□16-140・53□16-140
テンプルは抱き込み形状で、βチタンのしなやかな掛け心地をより引き出したデザインです。日本製のフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:RW2219L ラベンダー
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:51□16-135・53□16-135
太テンプルに施された印刷がモダンな印象で、価値観がUPしたオールチタンフレームです。日本で製造されています。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:RW2219L ライトレッド
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:51□16-135・53□16-135
太テンプルに施された印刷がモダンな印象で、価値観がUPしたオールチタンフレームです。日本で製造されています。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:RW2219L チェリーピンク
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:51□16-135・53□16-135
太テンプルに施された印刷がモダンな印象で、価値観がUPしたオールチタンフレームです。日本で製造されています。
◇ おしゃれな紫外線対策サングラス
■ WS:ANDRE VALENTINO
AV−119 
フレームカラー:ブラック7
レンズカラー:スモークハーフ
フレーム素材:合金
◇ おしゃれな紫外線対策サングラス!
■ WS:ANDRE VALENTINO
AV−118 
フレームカラー:ピンク2
レンズカラー:ワインハーフ
フレーム素材:合金
◇ おしゃれな紫外線対策サングラス
■ WS:ANDRE VALENTINO
AV−117 
フレームカラー:パープル3
レンズカラー:パープルハーフ
フレーム素材:合金
◇ おしゃれな紫外線対策サングラス
■ WS:ANDRE VALENTINO
AV−116 
フレームカラー:パープル3
レンズカラー:パープルハーフ
フレーム素材:合金
◇ おしゃれな紫外線対策サングラス
■ WS:ANDRE VALENTINO
AV−115 
フレームカラー:グレー4
レンズカラー:スモークハーフ
フレーム素材:合金
◇ 2012年花粉症対策フレーム新発売
● 花粉症保護眼鏡フレームや、花粉症予防めがねフレームとして
・硬質ナイロンフレーム素材(TR90)
弾力性があり折れにくい素材。耐アレルギーの性質も持っているので、安心してご使用いただけます。
・クッションサイドガード
右写真のフレーム前枠部の周辺に、取り外しが簡単にできるガードを装着。ガードには、ソフトで弾力性のあるエラストマーを使用するぉとで顔にやさしくフィットして、外からの異物の侵入を低減させます。また、変色、変質することがなく水洗いも可能です。耐アレルギー性も備えており、長時間のご使用でも安心してお使いいただけます。
・ポリカーボネイトレンズ(度なし)
耐衝撃性に優れ、高い安全性と超軽量という特性を持っています。スポーツグラスに多く使用されている。
・フレキシブルラバーテンプル
ラバー部分の中に芯材をインサートすることで、個々の骨格に合わせて角度、カーブの微調整が出来ます。そのため、頭部の負担がかかりにくく、長時間でも快適にお使いいただけます。
●上記ドライアイの対策部品は取り外し簡単。
通常の眼鏡フレームとしても装用いただけるので、
近視の方にとってはドライアイ対策と常用メガネとして兼用で装用いただけます。
遠近両用メガネ、老眼鏡、サングラスなど、あらゆるメガネとして兼用で装用いただけます。
◇ 2012年花粉症対策フレーム新発売!
一本のメガネフレームで・・・
花粉症対策メガネ&ふだんメガネとしてご使用できます。
NG:bU07
フレームカラー:クリスタルブラウン
フレームサイズ:56□17
◇ 2012年花粉症対策フレーム新発売!
1本のメガネフレームで・・・
花粉症対策メガネ&ふだんメガネとしてご使用できます。
NG:bU07
フレームカラー:クリスタルグレー
フレームサイズ:56□17
◇ 2012年花粉症対策フレーム新発売!
一本のメガネフレームで・・・
花粉症対策メガネ&ふだんメガネとしてご使用できます。
NG:bU06
フレームカラー:クリスタルレッド
フレームサイズ:52□16
◇ 2012年花粉症対策フレーム新発売!
一本のメガネフレームで・・・
花粉症対策メガネ&ふだん眼鏡としてご使用できます。
NG:bU06
フレームカラー:クリスタルブラウン
女性向度付き対応花粉症メガネ
フレームサイズ:52□16
◇ 先進技術が生んだ新視界遠近両用メガネレンズ「アイディー」
一人ひとりに個別対応し、それを設計に反映させるオーダーメイドレンズ。
だから、いつも自然で快適。すべてが上質と言える、遠近両用メガネレンズです。
■ゆったりとした視界を重視14ミリタイプ
遠近両用レンズは「慣れるまで時間がかかる」とお思いのあなたには、14mmタイプでゆったり視界を提案します。
■小さなフレーム対応11ミリタイプ
遠近両用レンズは「小さいフレームで作れない」とお思いのあなたには、11mmタイプで オシャレな目元を提案します。
*他の設計の遠近両用レンズより、なぜ、スムーズ?
上下の視線移動をラクにするためには、眼から遠い凸面に縦方向の度数変化を配置したほうが効果的。
*他の設計の遠近両用レンズより、なぜ、広い?
横方向の視野の広がりを実感するためには、眼から近い凹面に横方向の度数変化を配置した方が効果的。
◇ ライフスタイルで選ぶ遠近両用レンズ「トリニティー」 S設計
満足から、もっとその上の「感動」へ。
史上最高峰の遠近両用メガネレンズです。
それは、お客様一人ひとりの生活シーンや趣味に加え今、ご愛用のメガネレンズの設計を考慮、 ライフスタイルに最適な設計を選べるフルオーダーメイド・レンズ。 あなたの視界に「感動」が広がるトリニティー。メガネのアマガンが平日は車の運転が多い。
■平日は車の運転が多い。趣味は、スポーツ観戦。
遠方視領域が広めに設計された設計で、両面複合累進設計によって、とてもすっきりとしたシャープな視界が得られます。
屋外で過ごす時間の多めの方や長時間のドライブをする方など、よりシャープな遠方視を求める方におすすめいたします。
◇ ライフスタイルで選ぶ遠近両用レンズ「トリニティー」 B設計
満足から、もっとその上の「感動」へ。
史上最高峰の遠近両用眼鏡レンズです。
それは、お客様一人ひとりの生活シーンや趣味に加え今、ご愛用のメガネレンズの設計を考慮、 ライフスタイルに最適な設計を選べるフルオーダーメイド・レンズ。 あなたの視界に「感動」が広がるトリニティー。メガネのアマガンが自信を持ってお届けします。
■はじめての遠近両用。細かい文字が見づらくなった。
遠方から中間、近方とどの領域もバランス良く設計され、まさにどの距離・どの方向に対してもクリアで自然な視界が得られます。 Trinityの中心となるバランスタイプの設計です。はじめての方にお掛けいただいても、きっとご満足いただけるものと確信しております。
◇ ライフスタイルで選ぶ遠近両用レンズ「トリニティー」 M設計
満足から、もっとその上の「感動」へ。
史上最高峰の遠近両用メガネレンズです。
それは、お客様一人ひとりの生活シーンや趣味に加え今、ご愛用のメガネレンズの設計を考慮、 ライフスタイルに最適な設計を選べるフルオーダーメイド・レンズ。 あなたの視界に「感動」が広がるトリニティー。メガネのアマガンが自信を持ってお届けします。
■趣味は、読書・囲碁。Mタイプ設計。最近デスクワークが増えた。
中間から近方の領域が広く、両面複合累進設計の特徴と相まって、とても自然でマイルドな掛け心地です。主に室内やデスクで過ごす時間が多めの方におすすめいたします。
◇  W.遠近両用メガネと老眼鏡・・・・・
■ 現在遠近両用メガネを掛けている方で、50歳を超えるご年齢になってくると各人のライフスタイルによっては、遠近両用眼鏡1本だけでは視生活が不自由なことがでてきます。その原因の1つに、老眼の度数が年齢と共に強くなることで、遠近両用レンズの老眼の視野が狭くなってくることにあると思います。この場合、お仕事や趣味において長時間の手元の作業を集中して行う方にとっては、遠近両用メガネだけでなく老眼鏡を持つことをお奨めいたします。
◇  V.遠近両用メガネと中近両用メガネ・・・・・
■ 現在遠近両用メガネを掛けている方で、50歳を超えるご年齢になってくると各人のライフスタイルによっては、遠近両用眼鏡1本だけでは視生活が不自由なことがでてきます。その原因の1つに、近年におけるお仕事でのパソコン作業の常習化や、趣味などの多様化において、遠近両用メガネだけでは満足のいく視生活ができないことにあります。そこで開発されたのが、中近両用メガネです。この中近メガネにも屋内常用メガネと室内用メガネの2タイプがあり、各人のライフスタイルに合ったメガネ選びが必要になります。
◇  U.遠近両用メガネと近近メガネ・・・・・
■ 現在遠近両用めがねを掛けている方で、50歳を超えるご年齢になってくると各人のライフスタイルによっては、遠近両用眼鏡1本だけでは視生活が不自由なことがでてきます。特に、お仕事等におけるパソコン作業、書類、資料調べの長時間におけるデスクワークは、遠近両用メガネでは手元の視野が狭いために、不都合なことが多くあります。そのため、開発された近近メガネは老眼鏡の欠点であるパソコン画面の50cmの距離をハッキリさせることができ、お手元の資料距離、パソコンキーの距離30cmの範囲もクッキリ見える設計のレンズです。
◇  T. 遠近両用メガネと跳ね上げメガネ・・・
■ とくに、40歳を過ぎてメガネを掛けている近視の方がお手元の作業、読書、パソコン等が眼鏡を掛けたままでは、見にくくなってこられた方が、遠近両用を作られたが使いにくと、よくご相談があることがあります。このような方にとって見にくい原因の1つに、遠近両用眼鏡の手元の視野が狭いことをおっしゃられます。近視の方は、もともとメガネを外す事で、近くが広く良く見えるため、視野の狭さが気になり使いづらいようです。この様な方のために、跳ね上げ式メガネ(単式タイプ)という、メガネフレームのフロント部が跳ね上がるために、近くを見るときにメガネ(近視用)を外すこともなく見ることができます。遠近両用眼鏡がなかなか馴染むことが出来ない方にとって、一度試していただくことをお奨めいたします。





◇ 全視界メガネご紹介 WS:ZL4134 ライトパープル
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:48□16-135・52□16-135
細みなテンプルが繊細で、フェミニンなフレームです。ベータチタンのテンプルはソフトな掛け心地に仕上がっています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:ZL4134 ワイン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:48□16-135・52□16-135
細みなテンプルが繊細で、フェミニンなフレームです。ベータチタンのテンプルはソフトな掛け心地に仕上がっています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:ZL4134 ゴールド
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:48□16-135・52□16-135
細みなテンプルが繊細で、フェミニンなフレームです。ベータチタンのテンプルはソフトな掛け心地に仕上がっています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:ZL4135 ピンクレッド
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:50□16-135・52□16-135
細みなテンプルが繊細で、フェミニンなフレームです。ベータチタンのテンプルはソフトな掛け心地に仕上がっています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:ZL4135 ブラウン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:50□16-135・52□16-135
細みなテンプルが繊細で、フェミニンなフレームです。ベータチタンのテンプルはソフトな掛け心地に仕上がっています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:ZL4135 ネイビー
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=βチタン
サイズ:50□16-135・52□16-135
細みなテンプルが繊細で、フェミニンなフレームです。ベータチタンのテンプルはソフトな掛け心地に仕上がっています。日本製のチタンフレームです。
◇ 全視界メガネご紹介 WS:ZL4136 ワイン
●詳しくは全視界メガネへ・・・http://www.amagan.jp/senka31.html
画期的な女性用全視界メガネ
素材:フロント=チタン・テンプル=チタン
サイズ:50□16-135・52□16-135
太テンプルに施された印刷がモダンな印象で、価値観がUPしたオールチタンフレームです。日本で製造されています。
◇ ゴルフどきのパターと目の関係ご存知ですか?
■ゴルフと目の関係・・・

あるイメージを頭に描くことを視覚化といいます。ほとんどの場合、この視覚化の前に行う観察にもとづいて、イメージを思い描く。たとえば、目を閉じていまいる部屋の配置を聞かれたら、目を閉じる前に実際に見たものを思い描くだろう。したがって、視覚化の上手い人は観察力の鋭い人ということになる。ゴルフの場合、どのショットにも視覚化は必要である。ジャックニクラウスはいう。「頭の中で映画を見るようなものです。・・・まずフィニッシュしたい場所にボールをおいて見る・・・次にボールがそこに飛んで行く様子を見る・・・最後にこの2つのイメージを実現するにはどのスィングがいいのか、そのスィングを視覚化してみます。」

ティーショットの位置についたら、まずグリーンとの関係を考えてどこにボールをつけるかイメージしてみる。これによってクラブの選択もショットの強さも決まってくる。たとえば、ドッグレッグの一部をカットオフするつもりなら、どうすればうまく実行できるか、頭の中でこの作戦をつくりあげる。ドライバーにつづいてグリーンをねらうアプローチショットは、もっと高度な視覚化がいるかも知れない。サンドトラップや池にひっかからないためには、どのくらい打てばよいのかの判断は、頭の中のイメージによる。グリーンのアプローチで、チップショットをして転がすか、9番アイアンでバックスピンを使うか、このどちらかにするか決める時にも、カップまでの道すじの視覚化がものをいう。

パットを成功させるには、いかにうまくボールのラインを読むかがポイントである。そのためにグリーンを確実に読み取り、カップに向かってブレイクシテイクボールをイメージすることが求められる。ベン・ホーガンは、パットの前に頭の中でボールが穴の中に落ちるところまで見る。よくゴルファーがパターを上にもって、ボールがどのようにブレイクしていくか見極めている光景に出合うが、これは視覚化しているのである。あるいはカップの反対側でしゃがみこんで、ボールのラインを読んでいるときもそうである。歩いたり、しゃがんだり、このすべてが視覚化のプロセスで、勝敗を左右するものである。
◇ ゴルフ用遠近両用メガネ・・・
■ 普段から遠近両用メガネを掛けている多くの方が、境目のない遠近両用メガネを掛けてゴルフ時にはそのメガネをはずされる方を良く見かけます。
では、どうしてわざわざ日頃おかけになっているメガネをはずされるのかという点ですが、境目のない遠近両用レンズ特有の違和感を訴えられています。それはアドレスの際、足元が浮いて見える・ボールの距離感がつかめない・揺れ歪みでラインが読めないためとのことです。そのような方は度数変化を減らせば違和感も減るだろうとお手元の度数を少し落とされてもだめなようです。このレンズの開発ポイントはまさしくこのような違和感からの脱却でした。
日常生活では非常に便利である境目のない遠近両用レンズ。繊細なゴルフプレーには少し困惑ぎみと言うことでしょうか。そのような方は是非一度ゴルフどきに快適にできる遠近両用メガネをお試し下さい。
SE:ファインドライブ  TK:EYE楽GOLF50
■ゴルファーに適した遠中レンズとフィルターレンズについて
日常生活に使用している遠近累進レンズをそのままゴルフで使用すると、人によってはボールとの位置関係がつかみにくくなる。ゴルフでは、シングルプレーヤーは別として、構えにもスイングにも癖があり、その癖はなかなか
直すことができない。例えば、ティアップしたボールを見るときに、真っ直ぐに構える人、少し右を向いて構える人、顎を引く人、顎を出す人、さまざまである。つまり、視線が眼鏡レンズのどこを通るかにより、遠近レンズでの視力障害や歪みを自覚することとなる。特に、近方重視型の遠近累進レンズを装用している人においてはさら自覚しやすくなる。これらの人に対しては、フォームを治すことはなかなかむずかしいので、いかにその人に合った眼鏡を作るかが大切である。基本的には遠方重視型レンズを用いる。レンズ縦型は小さい眼鏡を選び、近用加入度数も少なくすると、レンズ周辺部の歪みが少なくなる。しかし、それでも歪みを強く自覚するときには、近距離は見づらいが、遠方単焦点レンズを装用する方が、歪みがなく違和感はない。
中高年では視機能が低下してくるので、
◇ 遠近両用メガネレンズを変えた脳科学メガネレンズ!
■ 今までの遠近両用眼鏡レンズ(累進レンズ)では、満足できなかったお客様へ。
“装用感”という極めてシンプルかつ重要な問題を追求した、「NO(脳)がYES(喜ぶ)」累進レンズ、ベルーナ レゾナスが誕生です。装用感の向上につながる「ボケとゆれ・ゆがみの最適化」の為に、最新の脳科学技術を新たに導入。
人間工学に基づいた光学レンズ設計とモニタリングに加え、脳波を測定・解析することにより、脳まで心地良くなる画期的な累進レンズの開発に成功しました。
◇ 2012年 <新発売> 脳科学技術を遠近両用レンズの設計に導入・・・・・
■ 何で脳科学が注目されているの?
皆さん、最近、テレビで脳をテーマにした番組をよく見ると思いませんか?これは、人間の脳がどう動いているかを頭の外側から測って見えるようにする脳の「見える化」技術が発達して、脳に関する研究が進んで、いろいろなことがわかってきたからです。
脳の研究でよく使われる脳の「見える化」装置には色々な種類がありますが、最近よく使われているのは、fMRI、fNIRS、脳波計の3種類あります。
fMRIというのは、病院で腫瘍などを見つけたりするときに使う検査装置で、外見は大きなドーナツ状の輪の中にベッドが動いて入っていく装置で、ご覧になったことがある人も多いかもしれませんね。その装置を脳の活動を計測するために使えるようにしたものが、ファンクショナルMRI(fMRI)というのですが、この装置で脳の様々な活動を計測して、脳の状態が「見える化」できるようになったのです。ちなみに、この装置の原理を確立したのは小川誠二先生という日本人です。
もう一つ日本で開発が進んだ脳の「見える化」装置があります。近赤外光脳機能イメージング装置(fNIRS)といわれる装置で、頭の中に流れている血液量の変化を頭の表面から光を当てて計測して脳表面の活動状態を「見える化」します。脳の活動には酸素が必要ですが、血液中にあるヘモグロビンという物質が脳に酸素を運ぶ働きをしています。このヘモグロビンが、酸素を運んでいるかどうか(酸素と結合しているかどうか)を光を用いて計測すれば、その部分の脳が働いているどうかがわかる、という仕組みなのです。
3つ目が脳波計という装置です。人間の頭の表面にはごくわずかな電気が発生しています。脳の状態によって、その電気の発生量や周波数が変化するので、その電気量を頭にセンサーを装着して測定することによって、いろいろなことがわかるのです。もともとは医療分野で、てんかんの治療などに使われていたのですが、解析技術が進歩して病気以外の研究用にも使われるようになってきたのです。実は、東海光学のベルーナレゾナスのレンズ開発でも使われています。
このように脳の「見える化」技術が発達して、脳がどう動いているかがわかるようになってきたから、いろいろなことがわかるようになりました。それで、最近、脳科学が注目されているのです。この脳科学を利用して設計された遠近両用メガネレンズを発売いたしました。
◇ 遠近両用メガネ(累進)のトラブル! 遠くが見にくいT・・・・・
■ はじめに
遠近両用眼鏡レンズの主なポイントを列記すると、T.遠用基準点(遠くをみる時のレンズの中心点)U.累進帯(遠見から近見へのレンズ度数の累進的変化帯部分)B近用基準点(近くを見る時のレンズの中心点)とくに、遠近両用メガネレンズには累進帯のあることが最も特徴的で、この累進帯の長短で「お仕事」や、「趣味」又は、ご自身が遠近両用の眼鏡に求められる視生活によって、選ばれるレンズの累進帯の長が違ってきます。例えば、遠中近のバランス的使用向きには16ミリタイプ、遠近主体の静的作業向き14ミリタイプ、遠中主体の動的作業向きには18ミリタイプ、上下幅の短いフレームには12ミリタイプなど、同じ遠近両用メガネでもレンズの累進帯によって装用感はちがってきます。これらのレンズの特性を知った上で、どのような状況で「遠くがみにく」のかを精査しなければならない。
使用している遠近両用眼鏡で遠くが見にくくなってきている、たまたまフレームを上に押し上げてみたら、ハッキリ見える。これらは累進部で遠くをみたわけで、遠視が進んだか、近視が緩くなったかと思われる。又、1、2年以内に製作した遠近両用めがねなのに、作った時は快適に装用していたのに、見え方が変わった時などに考えられる事は、装用の遠近両用眼鏡フレームの歪みか、眼の疾患などが考えられる。とくに、フレームの歪みで多いのが眼鏡自体を丁寧に扱う心が薄いときや、テレビや本を見る時に寝転んでみるとき、などは時間の経過とともにやがて遠くが見えにくく、疲れる原因になってきます。遠近両用メガネは、元来、直立の姿勢で装用利用するようにレンズ設計されています。
あくまでも眼に疾患がなく、作ったばかりの遠近両用の遠くが見にくい場合には、第一は遠近両用めがねの遠用部の度数が違う場合や、度数は合っているが遠用部の中心位置が眼の瞳と合っていない場合、あるいは、遠用部の中心位置の高さがご使用になる視生活の状況に合っていない場合などが考えられる。また、見にくい状態ではなく、直進方向に視線が通るときは「ハッキリ」しているが、左右、側方に少し視線を通す時に以前の遠近両用メガネよりも、見え方が「ボヤケル」などの場合は、遠近両用めがねレンズの設計のちがいが疑われます。
正視眼の人が初めて遠近両用メガネを装用すると、今までの広い視野が制限されて見えにくい感じになる。しかも、像のゆがみ・ゆれにとまどい遠近両用メガネをはずしたくなる。その結果、遠近両用メガネを老眼鏡としてのみ使うことになる。結局あまり使わないという人の大半はこのケースである。ところが、このような状態の方にとって、レンズの設計を外面設計から内面設計にかえることで、広い視野が制限されて見えにくい感じ、像のゆがみ・ゆれが少ない遠近両用眼鏡として誕生しました。
◇ 遠近両用度付サングラスレンズの選び方!・・・・・
■ 遠近両用のメガネ選びの中で、通常時(仕事、趣味、家事など)に装用する遠近両用眼鏡と、外出時に装用する遠近両用メガネ度付サングラスのレンズ設計を変える事で、旅行、スポーツ、ショッピング、などがとても快適に装用できる遠近両用レンズ選びをお奨めいたします。例えば、車の運転どきのドライブ用遠近両用度付サングラス眼鏡や遠近両用メガネでおしゃれを楽しんで頂くためのショッピング用遠近両用度付サングラスメガネは、運転時の左右のゆれやショッピング時の足元の違和感が、通常時の遠近両用メガネレンズ設計とはちがうためにとても快適に装用頂けます。



◇ 遠近両用メガネ(累進)のトラブル! 遠くが見にくいT
■ スポーツどき、運転どきの遠近両用めがねは、止まっている球を打つゴルフ、飛んでくる球を打つ野球、いずれも遠近両用メガネでそこそこ対応はできる。しかし、草野球レベルならそれでもよいが、さらに上位を狙うには遠近両用メガネでは問題がある。また、ドライブでも前方視だけならよいが、脇の景色や標識を瞬時に見るにはそのボヤケを意識しなければいけない。されにバックのときは、方向と距離感が遠近両用メガネ(一般設計型)と実際とで微妙にずれているが、気づかないことが多い。このように、スピードのある相対的動体の間では、遠近両用メガネで見えているつもりでも、実際はわずかなずれがあります。ただし、これらの目的をハッキリさせた上での「遠近両用めがね」のレンズ設計における選択によっては、実際とのわずかなズレをさらに少なくすることも可能です。
最近、多くななったスリムなフレーム(上下幅が短いフレーム)に遠近両用レンズを入れるときの注意点として、@最低27ミリが理想 A上下幅が短いために累進帯の短い遠近両用レンズを入れることで、流行のおしゃれな遠近両用メガネとして、TPOにあわせた「アイファッション」をお楽しみいただけます。ただし、若干知っておきたいことに、レギュラーサイズのフレームでの遠近両用メガネと違って、「メガネのズレ」は大敵になります。スリムな遠近両用メガネがさがると、レンズを通しての遠景とその外の自然界との間に像の跳躍(ジャンプ)が起こる。ちょうど、二重焦点レンズ(境目あり)の遠近の境目で起こる現象と同じ原理である。この点、スリムなフレームの場合は心しておかなければならないと思います。
◇ 職業や、趣味や用途に応じた遠近両用レンズ選びのご提案!!!
■ 遠近両用メガネについて知って得する!
遠近両用メガネは大変便利な眼鏡ではあるが、1枚のレンズの中に複数の度数があるため、限界がある。今のところ如何なる優秀なレンズをもっても、青年期のような見え方にはならない。したがって、いかにレンズのもつマイナス面を少なくしてかけやすい遠近両用メガネを製作するかは、とくに遠近両用のメガネでは大切なポイントである。
かけやすい遠近両用メガネ、見やすい遠近両用眼鏡、疲れない遠近両用めがねを求めたとき、その「メガネ1本」ですべての日常生活に間に合うかというと、必ずしも間に合わない場合もある。そこで、遠近両用メガネといっても用途に合わせたレンズ設計選び、フレーム選び、を行なって頂ければ快適な遠近両用眼鏡が出来上がります。
例えば、同じ種類の遠近両用メガネでも、「デスクワーク用」と「ゴルフやドライブ用」とでは、度数の設計を変えたり、遠近両用レンズの設計を変えたりすることで、遠近両用メガネとして使いやすくなる。
したがって、遠近両用のメガネ購入時には、「日常時における視生活の不自由さを眼鏡専門者にすべて訴え」、自分にあった遠近両用のメガネをオーダーしていただくことがコツである。

■ 遠近両用はとても便利なメガネです。
   遠近両用メガネを作られる時には、職業や趣味をスタッフに伝える・・・
(中近メガネ、近近メガネ、全視界メガネは別タイプです。)

職業から見た遠近両用レンズの選び方。

T.営業、販売職の方に適した遠近両用メガネ選び。
お客様と接する機会が多い職業です。中間距離から遠方を使います。
 遠用/中間重視設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
U.技術者の方に適した遠近両用のレンズ選び
図面を書いたり、細かいデーターを長時間みつづける。手元をみることが多い職 業です。
 近用ワイド設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
B屋外作業者の方に適した遠近両用レンズ選び
現場で遠くにいる人に声をかけるなど、遠くから中間距離で眼を使います。
 遠用ワイド設計タイプの遠近両用のレンズがお奨めです。
C管理職の方に適した遠近両用のメガネ選び
書類に眼を通したり、部下に指示を与えたり、近くから中間距離で眼を使いま  す。
 中間/近用重視設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
D教職の方に適した遠近両用レンズ選び
一番後ろに座っている生徒の顔から、黒板、手元の本と広範囲に眼を使います。
 遠用/近用/中間バランス設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
E医師の方に適した遠近両用のレンズ選び
カルテを読んだり患者さんを診察したり、比較的近いところを多く見ます。
 中間/近用重視設計タイプの遠近両用のレンズがお奨めです。
F芸能/スポーツの方に適した遠近両用レンズ選び
 個性の強いお仕事です。それぞれのお仕事に合ったレンズ設計を個々にご相談し てお決め下さい。
 完全オーダー設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
G文筆業の方に適した遠近両用のレンズ選び
手もとで文字を見る時間が長い職業です。近くを主体とした眼の使い方です。
 近用ワイド設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
H司書、検針員の方に適した遠近両用のレンズ選び
特殊な眼の使い方をする職業です。下部で近く、中間で遠く、上部で中間を見ま す。
 遠用/近用/中間バランス設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。但し、この 職業に従事されている方には、全視界機能を付けためがねをお奨めいたします。
I法律家の方に適した遠近両用のレンズ選び
六法全書の小さな文字を長時間見るなど、近くを主体にした眼の使い方です。
 近用重視設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
J税理、会計士の方に適した遠近両用のレンズ選び
手もとで細かい数字を見る時間が長い職業です。近くを主体にした眼の使い方で す。
 近用ワイド設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
K運転手、操縦士の方に適した遠近両用レンズ選び
ハンドルをにぎったら、眼はあなたの命です。遠くを主体に近くまで。
 遠用重視設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
L理、美容師の方に適した遠近両用のレンズ選び
お客様の髪の毛1本から全体とのバランスまでと広範囲に眼を使います。
 中間/近用重視設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
M調理師の方に適した遠近両用のメガネ選び
手もとでの調理。近くを主体にした眼の使い方です。
 近用ワイド設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
N主婦の方に適した遠近両用のレンズ選び
家の中で、中間と近く、買い物に出れば遠くも必要となり、広範囲に眼を使いま す。
 遠用/近用/中間バランス設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
O事務職の方に適した遠近両用のレンズ選び
書類整理やデーター集計など、手元で広範囲に眼を使う職業の方。
 近用重視設計タイプの遠近両用レンズがお奨めです。
◇ 遠近両用ンズ(累進)の設計には何種類ものタイプがあります・・・
■ はじめに遠近両用めがねレンズの主なポイントを列記すると、@遠用基準点(遠くを見る時のレンズの中心点)A累進帯(遠見から近見へのレンズ度数の累進的変化帯部分)B近用基準点(近くを見る時のレンズの中心点)特に、遠近両用メガネレンズには累進帯のあることが最も特徴的で、この累進帯の長短で「お仕事」や「趣味」又は、ご自身が遠近両用眼鏡に求められる視生活によって、選ばれるレンズの累進帯の長が違ってきます。例えば、遠中近のバランス的使用向きには16ミリタイプ、遠近主体の静的作業向き14ミリタイプ、遠中主体の動的作業向きには18ミリタイプ、上下幅の短いフレームには12ミリタイプなど、同じ遠近両用メガネでもレンズの累進帯によって装用感は違ってきます。また、最近では累進帯の長さの違いと共にレンズの設計を変えて同じ16ミリタイプでも、近用部の視野を比較的広くしたレンズの開発も進んでいます。
このようなことから、遠近両用の眼鏡で近くが見にくい状態を考えるにあたっては、新しく製作された遠近両用めがねが見にくいのか,今まで装用していた遠近両用眼鏡が見にくいのかによっても違ってきますが、大別して、@レンズやフレームの選択の原因、A眼鏡店の製造技術や調整技術の原因、B眼の生理的変化による原因、Cその他、が考えられると思います。Bの生理的原因には老視の進行か、病的原因が考えられる。@のレンズやフレームの選択の原因には複雑な絡みで相当変わってきますが、例えば、最近のフレームのスリム化に伴って累進帯が12ミリや10ミリと短いレンズができたために、度数の勾配が急なので、当然周辺の像の歪み・揺れがひどい。でも、スリムなフレームなので、レンズを小さめにカットするので少しは救われるが、やはりゆがみ・ゆれは強い。そのうえレンズが小さくなることで、特に、近用部の視界が狭くなり、近くが見にくい感じがする。また、遠視系の遠近両用メガネのレンズは累進帯が短いので、近見像が急に大きくなる感じでとまどうことがある。これらはいずれも慣れることが肝要であるが、近見視界の広さでいえば大きいフレームのほうが使い勝手がよいと思います。Aの眼鏡店の製造技術や調整技術の原因の1つに、人間の目の瞳と瞳の幅(瞳孔距離)は各人違っていますが、この瞳孔距離を不正確に加工した場合やレンズの屈折矯正値を誤って製造した場合などにも近くが見にくくなる原因の1つになります。
Cのその他の原因として、軽度近視の方が老眼が始り、遠近両用メガネを作った場合などは、もともと近くはメガネなしで視野も広く見える訳で、装用してみると、近用視野は狭くて見にくく感じて、はずして使わなくなる場合や、遠近両用眼鏡をズッテかけていたりすると近くが見づらくなってしまいます。このよに、遠近両用メガネの近くが見えにくい原因にはいろいろ考えられます。必ず、専門の眼鏡士が在中されている遠近両用眼鏡専門店でご相談下さいませ。
◇ 遠近両用のレンズの設計は何種類ものタイプがあります!
■ 遠近両用の眼鏡レンズは、メーカーごとに設計思想が違いを持っており、大雑把に分類すると以下の設計思想があると思います。
@ハードタイプの遠近両用メガネレンズ
基本的に遠方・近方の広さを大きくすることに重点をおき、歪みを側方に集めるように設計されたレンズタイプで、遠方・近方の度数範囲が広く設計されている為、広い視野を確保できると考えられる反面、ゆれ、歪みがAのソフトタイプに比べると大きくなる設計を、ここではハードタイプの遠近両用メガネと称します。
Aソフトタイプの遠近両用メガネレンズ
遠方・近方がやや狭くなっても、ゆれ・歪み押さえることに重点をおくレンズタイプです。ソフトタイプの遠近両用のメガネレンズは遠方・近方の視野はハードタイプより狭くなると考えあられますが、ゆれ・歪みが少なく常用時の装用感は向上すると考えられます。
この2点の設計思想をベースに、ハード・ソフトタイプの中にも、それぞれ、スタンダードな遠近両用メガネレンズ設計から、ハイグレード、カスタムメイドと、いろいろなレンズ設計があります。例えば、ハードタイプのスタンダードレンズには、遠方の広さを重点に、近方の広さを少し押さえてゆれ歪みに配慮した遠近両用メガネのレンズや遠方の広さに、近方の広さをも加えた遠近両用メガネレンズ設計といったように、少しの設計を変えることで同じハードタイプのスタンダード設計でも遠近両用のメガネの装用感がかわってきます。
■ 遠近両用メガネを装用する時のレンズの選択
・初めて遠近両用メガネを装用される方
@メガネが全く初めての方の場合
近方を遠近両用メガネでみて、遠方に視線を動かすときにボヤケに対する不快感が高いといえます。メガネ装用が初めてなので、老眼部の度数を弱い状態でも見え具合の満足度は高いと思われ、多少の違和感があっても受け入れやすい方(なれ易い方)と言えると思います。したがって使用目的に合わせてレンズタイプを選択できますが、やはり、ファーストトライとしてはソフトタイプになるのではないでしょうか。
A老眼鏡(近用メガネ)使用の方の場合
近方の視野の狭さを煩わしく感じられることと、遠近両用メガネの近用部の度数と老眼鏡の度数が一緒でも、新聞などの手元(30センチ)の文字を老眼鏡と比べた時の見づらさを感じる事が多くあります。そのため、常用目的で使用する場合は中間部が広いソフトタイプ、近見を重視する場合は近用視野の広いハードタイプも選択肢の1つです。またMP装用(全視界機能)も理想と思われます。
B近視メガネ使用の方の場合
近視の眼鏡をかけている方は度数にもよりますが、ボヤケに対して慣れがあるので
違和感が少ない方(慣れやすい方)です。また、度数によっては、メガネを外した場合が近くがよく見えるために近見に適していることもあるので、その場合はどのタイプのレンズを使用しても近見は低下してしまう事があります。装用される方の意思により、遠用重視の場合、遠用重視が広いハードタイプの遠近両用メガネレンズを、遠中重視または遠用度数がアップする場合は遠用視野が広いソフトタイプの遠近両用めがねレンズをファーストトライとします。近用重視の場合は、近用視野の広いハードタイプの遠近両用の眼鏡レンズを、中近重視なら近用視野の広いソフトタイプのレンズをファーストトライとします。
C遠視の眼鏡を使用の場合
基本的には眼鏡使用者と思いますが、近視のめがね装用者とは異なり特に弱度数の方はボヤケに対して馴染みは薄く、またある程度の度数になるとレンズ特性から視野の狭さがあります。したがってレンズタイプはソフトタイプで視野が広い遠近両用眼鏡のレンズ設計が望ましいと思われます。
・現在遠近両用メガネを装用されている方
基本的には2つに分かれると思います。@旧遠近両用めがねに不具合はなく最近見え辛くなってきた。A旧遠近両用めがねに不具合があり見え方も良くない。@は度数的な問題でAはレンズのタイプ、度数、その他の問題が考えられる。
@の遠近両用めがねに不具合はなく最近見え辛くなってきた。方の場合
精密検査を行い最適度数の検出。第一選択レンズとしては同種になりますが、度数変化の度合いにより同種上級レンズの移行も考えないといけないと思われる。何故ならば、一般的に考えると度数が強くなっていると思われ、その結果同種のレンズであれば視野が全体に狭く感じることがあるためと、歪みが増えていることがありることと、生活環境の変化により使用目的が変わってきている場合もあるためである。
A遠近両用メガネに不具合があり見え方も良くない。方の場合
問題点の解明をし(度数・レンズ硝種・EP・フィッティングなど)最適度数の検出をします。生活環境、使用目的に合わせたレンズを選択していきます。
・過去に遠近両用メガネを装用されている方
@過去の装用状況を把握したうえで、改善点があるようで現在の遠近両用メガネレンズが使用可能になるケースの説明後、生活環境、使用目的に合わせた遠近両用レンズの選択を行なう。
A過去の遠近両用の装用状況や今現在の視生活をお聞きしたうえで、遠近両用メガネでは対応できない場合に、中近両用メガネ、近近両用メガネ、近用ワイド眼鏡、その他複数所持などをご提案いたします。
・度数的に遠近両用メガネレンズが慣れにくい可能性が高い方
@強度乱視の方(2.00D以上)の場合、どちらかと言うと慣れにくい部類になります。レンズ周辺部では、軸ズレ・非点収差の集まりのために、歪みが多く違和感を感じやすいからです。そのため、レンズ設計を乱視収差補正設計タイプの遠近両用メガネレンズをお奨めいたします。A不同視の方(左右度数差2.00D以上)で、全く、眼鏡が初めてのの場合は強度乱視の方と同様慣れにくい恐れがあります。但し、今まで左右差のある眼鏡をかけておられて、遠近両用眼鏡を装用される場合は、幾分かはなれ易いと思われます。
遠近両用めがねはレンズが命をテーマに!
◇ 遠近両用メガネのもつ言葉の勘違い。
■ 一般的によく言われている「遠近両用メガネ」は1本の眼鏡で若いときのように、遠くから近くまで不自由なく見える期待感のある言葉である。確かに、遠近両用メガネはたいへん便利なメガネではあるが、1枚のレンズの中に複数の度数があるため、限界がある。いまのところいかなる優秀なレンズをもってしても、青年期のような見え方にはならない。したがって、いかにレンズのもつマイナス面を少なくしてかけやすい「遠近両用メガネ」を作るかは、特に、遠近両用の眼鏡レンズには大切なポイントである。かけやすい、見やすい、疲れない、遠近両用メガネを求めたとき、そのメガネ1本ですべての日常生活に間に合うかというと、必ずしも間に合わない場合もある。例えば、車の運転どきを重視した遠近両用のレンズ設計や営業マンに適した遠近両用のレンズ設計などがあり、お一人お一人の視生活に合った遠近両用メガネを専門のスタッフとコミユニケーションをとりながら製作することが最大のポイントである。また、このように製作された遠近両用メガネにおいても、車の運転時を重視した遠近両用のメガネの場合は、遠くから中間、つまり、スピードメーターやカーナビの距離は快適に見えるが、手に持った地図や新聞、辞書或いはパソコン作業などが見にくいようになります。 そこで、遠近両用メガネも用途に合わせて何本かのメガネがあった方が便利なこともある。詳しくは専門の眼鏡士にご相談くだしませ
◇ 遠近両用レンズの種類
■ 遠近両用眼鏡の価格への疑問は、一般の消費者にとっては非常に解り難いのが現状と思います。一言でご理解いただけるとすれば種類が多いためです。その種類とは、「レンズの設計」「素材」「レンズ表面のコーティング」などで、その種類の中にも何種類ものタイプがあり、それぞれの組み合わせにによって違いがあるのです。
例えば、HO社の場合
1.LUX Trinity
特徴&設計:遠方視の見え方にこだわった両面複合累進設計。遠近両用レンズの最高峰。マイルドな装用感のMタイプ、自然な見え方でバランスの良いBタイプ、シャープな視界が得られるSタイプの3つの中から、ニーズや生活シーンに合わせて設計が選べる。
累進帯長:14・11
素材(比重):1.74(1.47)・1.67(1.37)・1.60
(1.32)
コーティング:2種類
2.LUX iD
特徴&設計:両面複合累進設計採用により、快適な装用感。近くから遠くまでのバランスに優れ、ユレ・ユガミ少ない視界が得られる遠近両用メガネレンズ。
累進帯長:14・11
素材(比重):1.74(1.47)・1.70(1.41)・1.67
(1.37)・1.60(1.32)
コーティング:5種類
3.LUX iD 16SUNTECH
特徴&設計:ディ−プなカラーに発色するネオカラー2色と、柔らかな色合いが特徴のミスティカラー3色の計5色で展開。
累進帯長:14・11
素材(比重):1.6調光(1.329)
コーティング:1種類
4.LUX iD Cliarc
特徴&設計:両面複合累進設計(BOOM)を採用した室内専用メガネレンズ。
累進帯長:23.5
素材(比重):1.67(1.37)・1.60(1.32)
コーティング:4種類
5.LUX FD
特徴&設計:両面複合累進設計(BOOM)採用遠近両用レンズのベーシックタイプ。
累進帯長:14・11
素材(比重):1.74(1.47)・1.67(1.37)・1.60
(1.32)・1.5(1.32)
コーティング:5種類
6.LUX FD SUNTECH
特徴&設計:ディ−プなカラーに発色するネオカラー、ネオブラウンの2色で展開。
累進帯長:14・11
素材(比重):1.67調光(1.37)・1.6(1.32)・
コーティング:1種類
7.LUX FD トランジッション
特徴&設計:トランジッション社の調光を採用した両面複合累進設計(BOOM)採用遠近両用レンズ。グレイとブラウンの2色展開。
累進帯長:14・11
素材(比重):1.67調光(1.37)・1.6(1.32)・1.5(1.32)
コーティング:1種類
8.LUX FD Cliarc
特徴&設計:両面複合累進設計(BOOM)を採用した室内専用メガネレンズ。
累進帯長:23.5/20
素材(比重):1.67(1.37)・1.60(1.32)
コーティング:4種類
9.LUX JAZ
特徴&設計:両面複合累進設計(BOOM)採用。従来の遠近両用レンズより加入度数変化が早くはじまりかつ穏やかなため中間、近方が見やすくユレが少ない。
累進帯長:20
素材(比重):1.67(1.37)
コーティング:4種類
10.LUX JAZ SUNTECH
特徴&設計:ディ−プなカラーに発色するネオカラー、ネオブラウンの2色で展開。
素材(比重):1.67調光(1.37)・1.6(1.32)・
コーティング:1種類
11.LUX サミットTF
特徴&設計:外面に累進要素、内面に<BOOM>で培った設計を随所に採用。全度数両面非球面化と乱視度数はリスティング則を考慮した収差補正を実現。
素材(比重):1.67(1.37)・1.6(1.32)・1.5(1.32)
コーティング:3種類
12.LUX サミットプレミアム
特徴&設計:BOOM用プロトタイプよりデザインを選択したサミットシリーズの設計。マルチ評価採用。複数特別最適ベースカーブ選択。アパチャー・インセット設計。遠用度数別設計を採用。
素材(比重):1.7(1.41)・1.67(1.37)・1.6(1.32)・1.5(1.32)
コーティング:4種類
13.LUX サミットプレミアム SUNTECH
特徴&設計:ディ−プなカラーに発色するネオカラー2色と、柔らかな色合いが特徴のミスティカラー色の計5色で展開。
素材(比重):1.67(1.37)・1.6(1.32)
コーティング:1種類
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